2011/03/13

東北地方太平洋沖地震 被災地救援 出来ることを



[ 東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない ]  



3/11に、三陸沖を震源地とするマグニチュード8.8の大地震が発生し、日本全土を震撼させる国内規模最大の震災となっています。

悲しいことに 命 が関る事態となってしまいました。
尊い命をなくされた方々へ、心から哀悼の意を表します

今回の地震で各地で津波が発生し多数の住宅等が倒壊し、多くの犠牲者が出てしました。
今現在でも、負傷者や死者の確認数は増える一方であり、安否の確認できない行方不明者も大多数います。
余震を含む地震等の揺れは今も続いており、現地では懸命の救済活動が行われ、これから先の被害は、原発の不安定な状況も加え、未だ計り知れないものです。
そんな先の見えない苦しい状況下で、悲しみ、不安、恐怖と様々な思いのなかで戦い続けている方々も大多数います。

こうした状況を知り、何か出来ることを!と強く思います。

過去に宮崎も、鳥インフルエンザ、口蹄疫、記憶に新しい、霧島山新燃岳噴火。重なり鳥インフルエンザの再発、数々の災害に見舞われてきました。
現在では多くの方の頑張りにより、徐々に復興へと向かっている!!
そんな気もします。
そうあるのも、災害に見舞われる度に、各地から多くの応援メッセージ、救済品、募金をはじめとする義援金が宮崎に送られ、それらに励まされ、災害に立ち向かうことができ、復興を目指すことができた!と言う部分も、少なからずあるのではないでしょうか!?

今度は九州・宮崎から、今回の震災の最大被災地東北地方、また全国へ向けて救援をする番です!!


アーティスト、国内企業、宗教団体、国際組織、全世界が動き出しております。


大きいこと をやろう!というわけではありません。出来ること、出来ないこと、それぞれあると思います。
小さなこと でも、みんなの出来る事が集まれば、大きいこと になる。

被災地の現状を知り、一人でも多くの人にその事を伝えることで、現状を知ってもらい意識し行動してもらう。
それからでも、それだけでも、救えること はあると思っています。

ボランティア活動に出向く、物資の輸送を行うという行動は、困惑している現在の被災地ではさらに混乱を招くことになりかねません。
被害の少ない地域、元気な方々が行える身近で有効な行動として間接的ではありますが、募金があります。

現在、既に多くの箇所で、義援金を集め始めています。

blogという1つのツールを通じて、少しでも多くの人に呼びかける。
救済、復興に向けて少しでも力になりたい!
本当に微力ではありますが出来ること!をやらせていただこうと思います。
売名行為?偽善団体?? 今は!なんと思われても構いません。
ただ、できる限りの義援金をお願い致します!

宮崎が何度も立ち上り前へ進みだしたように、今回の震災で命を取り留めた被災者達はいつしか立ち上り、前へ進まなくてはならない時が必ず来ます!
その時に、少しでも被災者の力になれるように!出来る限りで構いません、どうか!義援金の方よろしくお願いいたします!

少しでも小さい被害で少しでも多くの命が助る事、少しでも早い復興が始まる事を祈ります!

Pray for Japan.

長文、最後まで、お付き合い頂きありがとうございました!